
  • --/--/--(--) --:--:--


はじめました♪

  • 2010/08/08(日) 23:44:22

(超今更)冷やし中華はじめました的に。

20100808道の駅スタンプラリー1

”近畿『道の駅』スタンプラリー”はじめました♪♪♪
皆様こんばんは!トミィです★


このtenkoブログを開始当初からご覧下さっている方々はご存知の通り。
城に始まり高速道路SA・PA、空港や駅などなどに設置されている記念スタンプ集め大好きっ子なtenko姉妹です。

予々、自作のスタンプ台帳(ただの白いノート)に通りすがりの道の駅スタンプをぽんぽん押していた我々ですが、この夏またまた近畿圏における道の駅公式スタンプラリーが始まりました☆←定期的に開催されている模様。

福井・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山の106の道の駅を巡ってスタンプを集めると、抽選で「道の駅特産品」が当たったり、参加者全員に「完走認定証」がもらえたりするのです。
賞品はともかく、道の駅106駅完走したい!!!☆

基本道の駅は郊外にあるもの。
姉妹の住む神戸市内からではえげつない距離のとんでもない場所にあったりもする訳ですが、何の根拠も無くただただ「完走しない気がしない」我々(爆)←何だかとてもキケン。

まぁこんな具合に↓

20100808道の駅スタンプラリー2

本日も妹と友人と3人で、大阪の4つの道の駅を巡って日帰り小旅行して来ました~♪
千早赤阪村「ちはやあかさか」
太子町「近つ飛鳥の里太子」
河南町「かなん」
和泉市「いずみ山愛の里」
(写真↑の「能勢(くりの郷)」は前回入手)

それぞれ地域の特産品あれこれも面白いし、やはりドライブがてらのお楽しみとしてうってつけ☆
先月7月から始まり2013年3月31日まで開催しているので、ドライブ好き収集癖持ちの方々は是非!
ハマります。


お城100名城やネクスコ西日本高速道路SAPAスタンプラリーもやらなきゃならないし、近畿道の駅まであ~~忙し♪♪♪

 


ココロの洗濯☆

  • 2009/11/26(木) 20:47:03

 
師も走る師走目前、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こんばんは、トミィです。



NOFLAGワンマン終了から1週間後の先日、4泊5日で九州へ行ってまいりました。
元々何か月も前から決まっていた予定ではあったのですが、
10月から11月と、良い事もそうじゃない事も本当に色々巻き起こり。
若干弱り気味だったワタシに丁度良いココロの洗濯の旅となりました☆

もう本当、日常のほとんどを忘れ去って、みっちりどっぷり遊んで癒されて来ました~

行き先は熊本、大分、鹿児島。
馬刺にカラシレンコンに芋焼酎。
トリ天にだんご汁。
ラーメンに黒豚に地鶏。
食べに食べまくる数日間。

そして桜島にて、今までの事これからの事、様々な事に思いを馳せるのです。

剛

叫びの肖像

その数時間後に桜島がぽんっと噴火しました。
・・・熱いぜ桜島!!!

さぁ、気持ちも清々しく切り替えられ、これから益々熱く叫ぶ勢いでtenko頑張ってまいります!
よっしゃぁっ!!☆☆☆←気合い。

 

高松珍道中その5~嵐の中またうどん、またSAの大団円

  • 2009/08/19(水) 23:07:01

 
人と人との繋がりの不思議とミラクルについて、今日も散々思い知らされたトミィです。
皆様こんばんは!☆



長らくの高松珍道中も今回で最終回。
家に着くまでが何とやら。
最後までてんやわんやな3人なのです~~


案の定、前夜の大雨は翌朝もがっつり降り続き、どう見積もっても空が晴れる気配は無く。
大雨というより豪雨な状況に、微妙に予定を変更しての出発です。

とは言え。
るみばあちゃんでお馴染みの「池上製麺所」には是非とも行っておきたい!とのお友達たってのご希望で、まずは「池上製麺所」へ向かう事に。
・・・と言うか、
豪雨のあまりの視界の悪さで、 かんっぜんっに!道に迷い彷徨いまくる我々(爆)
やっとの思いで我々の車が「池上製麺所」へ辿り着いた時には既に、豪雨の中長蛇の列が出来ていました。
もう半分自棄で(爆)「並んだろやないかいぃぃ~~~」と。

池上製麺所

長蛇の列

まぁ軽く30分は並び。
テントの下に並んでいても吹き込む豪雨にみんなびたびたです。
完全にプールに入った後みたいになってます(笑汗)
とは言え回転は速いので、 30分という時間は大して苦にならず。
で、
そして念願の「池上製麺所」るみばあちゃんのうどん!!!

絶品うどん!

旨過ぎた・・・
あんなに旨いうどんは初めてかもしれないくらいの衝撃☆☆☆
旨さに驚いて爆笑。
そら~長蛇の列も出来るわと。
豪雨でも並ぶわと。

熱いかけうどんにちくわの天ぷら(←実はカニカマ)とタマゴを落としてもらって300円!!
安い!!!うまーーーーい!!!!!

もうここへ辿り着くまでの惨劇も豪雨の中の待ち惚けも、 全部キレイさっぱり帳消しレベルに美味しかった!
ご機嫌もテンションもたっかたかの3人は、超~ご満悦で「池上製麺所」を後にしたのでした。


この勢いで、もう1軒うどん屋さんを目指すも、またしてもがっつり道に迷う我々です(笑汗)
確実に付近まで行っているのに、お店を見つけられず。
豪雨も酷くなるばかりなので、今回は敢え無く見送ることに。
数ある旅の目的のひとつ、お城巡り再び、高松市内の「玉藻城」と徳島市内の「徳島城」に寄り道をして、明石大橋でとっとと本土へ帰りましょうと。

と言う訳で、高松市内へ戻って来た我々のもとへ、とんでもない情報が入って来ました。

「明石大橋が通行止め」

なんですとぉぉぉーーーー?!!!!
この豪雨なに??!!!(驚愕)←台風の影響とその時は知らず。

明石大橋が通行止めと言う事は、徳島経由では本土に帰れないと。
となると道はただひとつ。
”瀬戸大橋”
岡山経由で帰るしか無い!

「じゃ、岡山城でも寄って帰るか☆SAもいくつかあるやろうし♪」

のーーーてんきーーーーー!!!☆☆☆
あっさり「徳島城」を捨てた我々は(笑)、早くも「岡山城」と新たなSAスタンプラリーに思いを馳せ、
とっとと「玉藻城」の記念スタンプをもらいに行くのでしたー★

「高松城(玉藻城)」100名城スタンプ&記念スタンプ

玉藻城

玉藻公園

瀬戸大橋なんて何年ぶりに車で渡るだろう~
豪雨で白く煙った視界がとても不思議。
通行止めにはなっていなかったにしても、ちょっと大きな事故渋滞に巻き込まれる我々。

時間的に無理があるということで結局「岡山城」も諦め、山陽自動車道のSAスタンプラリーに専念することに。
写真が多くなるので端折りますが(笑汗)
「吉備SA」「龍野西SA」「三木SA」「西宮名塩SA」の4つのSAに無事辿り着く事が出来ました☆



山陽自動車道でも3度くらいか、事故現場に遭遇し。
名塩辺りでがっつり渋滞に巻き込まれまくりつつも、無事に友達の自宅のある京都東まで送り届ける事が出来たのでした~

京都東でお友達とお別れし、名神「吹田SA」にちらっと寄る事も忘れずに姉妹が神戸の自宅に帰り着いたのは、23時を回った頃でした。
ただいまーー♪


本当に長い1日でした。
いや、長くこってりとした大充実の2日間でした☆
あんなに車を運転し続けたのも久しぶり。
帰りの高速道路でワタシをぼんやりさせないように、一生懸命話しかけ続けてくれたお友達にも感謝!(笑)

高速道路SA、お城、うどん、そしてTRIBECKER☆☆☆
一緒に旅をしたお友達&妹、み~んな、ぜ~~~んぶ、
ありがと~~~~~!!!!!
楽し過ぎました♪


てんやわんやの高松珍道中~これにて終了☆☆☆

 

高松珍道中その4~夜のお散歩とTRIBECKER☆

  • 2009/08/17(月) 23:58:22

 
皆様、残暑お見舞い申し上げます。
トミィです☆

お盆で少しバタバタしておりました。
まだまだ残暑は厳しいですが、夕方のお日様がもう仄かに夏の終わりの色。
早く心地好い秋が来れば良い。と思う今日この頃です。



さぁさぁ、
長らく引っぱっている高松珍道中もいよいよ佳境です☆


高松でのお宿は片原町からほど近く。
すっかり具合を悪くしているお友達を1人ホテルに残し、姉妹は21時を回った頃にホテルを後にします。
てくてく勝手知ったる道を歩き、迷う事無くライオン通りに到着。
高松のこの旅の、忘れがちな1番の目的であるイベントが、ライオン通りのライブハウス”RIZIN'”にて行われるのです☆

RIZIN'

とりあえず辿り着いてはみたものの、姉妹のお目当てのバンドの出演時間は午前0時を回ってから。
到着早過ぎじゃない?!(笑汗)

と言う事で。
あっさりRIZIN'をスルーし、しばらく商店街を散歩する事に。
姉妹も小学生の頃から慣れ親しんだ、高松の商店街です。

高松を離れてかれこれ9年が過ぎるので、もちろん商店街も様変わりしていて。
あーだこーだと懐かしみつつ、思い出話に花が咲きつつ歩きます。
様変わりは何となく寂しかったりもするけど、変わった中でワタシがとても気に入った場所があるのです。

それは、
丸亀町と兵庫町と片原町が交わる所に出来た、とても大きくキレイなドーム☆☆☆

瓦町のドーム

昨年高松を訪れた時に初めて見たのだけど、お昼に見上げても、夜に見上げても、本当にとてもキレイ☆☆☆
「三町ドーム」というらしい。

あまりにキレイなので、姉妹はドーム付近のベンチに座ってしばしぼんやり。
良い場所だなぁ、ここ(和)



そんなこんなで小1時間。
商店街を1周して先程スルーしたライブハウスに戻って来ます。
さぁ、まったり時間はここまで。
気合い入れてまいりましょうか!☆

round

ワタシの愛するバンドTRIBECKERの高松ライブです!!♪
以前にもブログで紹介しましたが、TRIBECKERとはこういうバンド☆

TRIBECKER Official website内”PROFILE”
http://www.tribecker.com/profile/index.html

いやぁ~~~楽しかった。
ほんと、相当楽しかった。
この高松旅行、何が1番の目的だったのか、すっかり忘れがちだった姉妹&お友達の3人ですが(笑)
お友達も無事TRIBECKERの出番直前にはライブハウスに到着し、疲れ知らずな夜をみっちり楽しんだのでした☆

何気に、丁度1週間前に地元大阪で大きなライブを行っていたTRIBECKERも、周囲の心配もよそに元気いっぱいで。
何せ高松の空気感ったら和やかで暖かくて、それでいてお客さんも熱くて良い☆

前回訪れた時よりも何倍も格段にカッコイイ姿を、高松の皆様に魅せる事が出来た、
約1年半振りのTRIBECKER高松ライブでした☆☆☆




至福の一時を楽しみ、深夜ライブハウスを出ると外はすっかり大雨。
えーーー!?明日も雨なのーーー?!!!

いよいよ高松珍道中最終日の大団円を、豪雨の中迎えるのです~~☆

 

高松珍道中その3~お城とうどん!(前編)

  • 2009/08/14(金) 20:54:34

皆様お盆休みを満喫していらっしゃいますか~?

久しぶりに1日自宅に引きこもり、ハリーポッターのDVD(唯一観ていなかった3作目)なんぞを観たりとのんびり過ごしていたトミィです。
こんばんは☆

ようやく3作目を観たので、やっとシリウスが何者なのかを理解しました(笑汗)←お陰で5作目は何のこっちゃ分からなかった人。
これで最新作を映画館に観に行けるぞぅ。



さてさて、
高松珍道中その3です☆
高速道路を降りた一行、いよいよ行動開始ですっ!☆


豊浜からほどなく香川県丸亀市の中心部へ到着。
高松市から見ると、「高松市」→「坂出市」→「丸亀市」と左に並んでいます。

そして「丸亀城」!!!☆☆☆

丸亀城

かーなーりー急勾配な小高い丘の上に建っている丸亀城。
ちょうどお昼過の1番灼熱な時間帯で、侮っていました丸亀城~~~
3人はもう汗だくでお城を目指します。

我々がお城の入り口へ辿り着いたタイミングで、
見知らぬオジサンが「日本100名城公式ガイドブック」とスタンプ台帳を持ってお城に入って行く姿を目撃し、何だかニヤリとしてしまう3人。
ワタシ達もそれ持って来ましたから!♪
でもまずはお城の内部へ!♪

3階建てのお城の3階からの眺めは最高でした。

眺め

瀬戸内海がキレイ☆
すぐ近くに瀬戸大橋も見える。
汗だくバッテバテの3人(というかワタシ)は、気持ちの良い風の通り抜ける3階でしばしぼんやり ・・・。

そうそう、
1階では姉妹の大好きな「変わり兜」のトンボが展示されていました☆ ←大きなトンボがあしらわれた兜。
出会えて嬉しい!!
「変わり兜」のお話しはまた次の機会に☆

そして帰り際に入り口にて100名城のスタンプと、お城の記念スタンプを押印させてもらって超ご満悦♪♪♪

丸亀城100名城スタンプ

丸亀城記念スタンプ

何気に、
お城の記念スタンプは伝統工芸品の「丸亀うちわ」にちなんだ形をしていました☆



そんなこんなの「丸亀城」に別れを告げた一行は、更にやる気(食べる気)満々で次の目的地を目指します。
前もって高松在住のお友達の皆さんにオススメしてもらっていたうどん屋巡りのスタートです!♪


まずは丸亀の「なかむら」!
地図を開きつつ(←カーナビなんてものは無い)緑広がるとてものどかな田舎の道を走り。
うきうきで辿り着いた時既に遅し!!!(驚愕)
”本日終了”の手書きの看板にしょんぼり感を隠し切れない一同(笑)
「なかむら」のうどんは午後2時の時点で既に完売していたのでしたー
まぁ2時なら終わっていても仕方がないか。

がしかし、
いきなりメゲている場合ではない!
再度気合いを入れ直して、一行が次に向かうは「もり家」!!!☆

「もり家」は以前ライブとは全く関係無く高松に遊びに来た時に、地元のお友達に連れて行ってもらったうどん屋さん。
ここの「かきあげおろし(冷)」の悶絶レベルの旨さが忘れられず、 今回も是非とも行っておきたいお店のひとつ☆

やっていました「もり家」!!!
そして食べました「かきあげおろし(冷)」!!!!

もり家

かきあげ

旨いっっっっ!!!!!!(悶絶)
どんぶりからはみ出さんばかりの大きくて厚いかきあげもまた美味!!!☆
がしかし、
そのかきあげに若干胃がもたれるオーバー30な女子3人(爆)←あかんやん。
でもほんまにほんまに美味しかった!!!!♪♪♪


まだまだ行きます!
次に向かうは「三徳」☆

何気に姉妹は以前13年ほど高松に住んでいたことがあり、その時にワタシが相当ハマったうどん屋さんなのです☆
「三徳」の冷たいうどんに生醤油だけをかけて食べる「しょうゆうどん」がもぉぉ~~!!
ハマった当初は好き過ぎて毎日食べに通ったほど(笑)

ワタシが通っていた頃の場所から今は移転している「三徳」。
地図を開きつつ微妙に道に迷いつつ辿り着くと、 「三徳」も午後4時本日終了~直後でした(笑汗)
ああ~5分ほど早く着けたら間に合ったかしら。←油断しまくり。



2軒のうどん屋さんにふられた・・・。
と言うかその前に、「もり家」のかきあげでがっつりお腹が膨らんでいる我々です。
でもでもでもー!
せっかく高松に来ているのだからもっとたくさんうどんを食べたい!
それに晩ご飯ももちろんうどんだろうと。
ここまで来たらあの店しかないだろうと。

”水曜どうでしょう”大っっっ好き姉妹にとって外せないうどん屋さん「山田屋」!!(笑)←どうでしょうの四国八十八箇所シリーズで毎回必ず洋ちゃんたちが訪れる。

「山田屋」とか、屋島に住んでいても滅多に行かなかったけどなぁ~
姉妹が13年暮らした屋島のご近所八栗に「山田屋」はあります。
何時閉店なのか分からなかったので、 とりあえず午後5時頃に一旦ホテルにチェックインし、小1時間ホテルで休憩して午後6時に「山田屋」へ出発★


「山田屋」の写真を撮り忘れたけど、高級ちっくなうどん屋さんです。
食べる気は満々なのだけど、 未だかきあげでもたれている姉妹(爆)←老体過ぎ。
ワタシはつるっと「冷やしうどん」を頂きました~

冷やし

「山田屋」に来るまでは元気だった同行のお友達。
どうやらこの旅直前までのお仕事の激務の疲れと、お昼の「もり家」のかきあげが今来たらしく、 お友達まさかのダウン(笑汗)

姉妹も久々に1日中がんがん太陽の光を浴びて若干疲労していたので、 とっととホテルへ戻りイベントまでの時間を休息することに。
と言うか、
これからが本番なんじゃないの?!!!(笑汗)

3人の復活なるか?!!!



そしていよいよ姉妹の大好きバンドTRIBECKERの高松ライブだ~~♪
お楽しみに☆

