
  • --/--/--(--) --:--:--


蜩の鳴く頃に

  • 2009/08/03(月) 22:22:25

ハートいっぱい

ハートの葉っぱがいっぱいトミィです☆
こんばんは。


関西地域は、遅ればせながら本日梅雨明けしたようです。
先週末の明け方の豪雨が最後の梅雨の雨だったのかなぁ。

夜になってもセミは鳴いているのだけど、
今日の夕方に、ひぐらしの鳴く音が聴こえて驚き。

「え、もう?!!!!」

梅雨明けと同時に夏の終わり感(笑)
何だか早過ぎるこのタイミング。
もうちょっと待ってよ~ひぐらし。
夏は相当苦手だけど、もう少し真夏の灼熱を味わいたい。


などと思いつつも「ひぐらし」を調べてみると、
ひぐらしってば普通に梅雨明け頃から生まれるセミなのですってね。
じゃぁ特にフライングな訳でも無いやん!と。

朝夕の薄明かりな時間帯によく鳴くらしいのです。
残暑とか夏の終わりの夕暮れなイメージがあるけど。
まぁ、そのイメージで「ひぐらし」という名前が付いたようですが。



そんな、いきなりの夏の終わり感にじんわり浸る前に、
色々と頑張って行かねばならないなぁと・・・漠然と思う今日の夕暮れ時でした。




ちなみに姉妹は『ひぐらしのなく頃に』かなり好きです★

 

