
  • --/--/--(--) --:--:--


高松珍道中その2~高速道路SAスタンプラリー(後編)

  • 2009/08/13(木) 23:00:00

携帯電話

夕方になぜか携帯電話がメール画面でフリーズして全く動かなくなり、
電池パックを自分で取り出す事も出来ずに(←鈍臭い)思わずSoftBankのお店に駆け込んだトミィです!
皆様こんばんは!!

携帯電話は受付のにこやかな店員さんの手によって、データもそのままにあっさりと一瞬で復活しました。
電池パックの取り出し方くらいは覚えておこう・・・。



さて、高松珍道中その2です☆
一行のスタンプラリーの行方は?!☆☆☆



ネクスコ西日本が企画した「西日本高速道路SA・PA記念スタンプラリー」は、何気に今年の7月に始まったばかり。
ネクスコ西日本グループが運営するSA・PAのうち現在98箇所に、エリア訪問を記念するスタンプが設置されており、特製のスタンプBOOKの所定のページにスタンプを集めます。
「関西ブロック(22箇所)」「中国ブロック(30箇所)」「四国ブロック(12箇所)」「九州ブロック(30箇所)」そして「西日本全域ブロック(98箇所)」と5つのブロックごとに押印を制覇すると、認定書や全制覇の記念品がもらえるというもの。

認定書発行の有効期限は平成23年3月31日なので、案外おちおちしていられない感じ(笑)
全制覇の記念品は先着300名だし。
まぁ、認定書や記念品はどうあれ、98箇所を全制覇したいなぁと☆
沖縄とかいつ行こう(笑)


姉妹は関西に住んでいるので、お出掛けがてら関西ブロックのいくつかのSAは既に押印済みでした。
四国ブロックは初上陸!!☆
何気に、以前高松に13年ばかり住んでいた、高松が第2の故郷のような姉妹なので、
高知や愛媛辺りで既に訪れた事のあるSAもあるのだけどね。
個人的に徳島自動車道は初めて走る!♪
目にも鮮やかな清々しい緑の世界をのんびりまったりひた走るのです~~☆

そんな徳島自動車道で入手した、記念スタンプはコチラ☆
↓↓↓

徳島自動車道「上板SA」(下り)
カミータ

下りスタンプの柄は、上板からほど近い徳島の”阿波人形浄瑠璃”
とても可愛らしい☆


徳島自動車道「吉野川SA」(下り)
吉野川

こちらのSAは広~い大浴場のあるハイウェイオアシスと隣接しており、
徳島県の名勝・天然記念物に指定の「美濃田の渕」遊覧船乗り場なんかもあるので、
下りスタンプの柄は”大歩危船下り”でした☆
遊覧船乗ってみたかったなぁ~~~
吉野川の景色も美しい観光地のようなSAで、ゆっくり時間を取ってまた訪れたいと思いました☆



順調にぽんぽんと押印し、何と一行は遂に愛媛県に突入!!
何で?!!(笑)

徳島自動車道は、香川県との県境にほど近い徳島県内を真っ直ぐ愛媛県まで四国を横断しており、
愛媛県へ入って直ぐのジャンクションで香川県へ繋がる高松自動車道と交わっているのです。
な訳で、
一瞬(10分間くらい)だけ愛媛県を走る我々(笑)←どこへ向かっているねんと。


そして無事に高松自動車道へ入り、ようやくこんにちは香川県☆
ほどなく高速道路SA最終目的地「豊浜SA」に到着します。

高松自動車道「豊浜SA」(上り)
豊浜

香川県内でも愛媛県にほど近い、善通寺市豊浜町。
13年香川県(高松市)に住んでいたけど、”ちょうさ祭り”というお祭りがある事を全く知らなかったなぁ~
お神輿のお祭り柄でした☆



ず~っと徳島の山の中を走っていた高速道路は、 瀬戸内海の広がる海沿いへ出ました。
何だか開放的な気分☆

豊浜まで辿り着いたら丸亀まであと少し!
予定通り3つのSAを制覇し満足感でいっぱいの3人は、 ようやく高速道路を降りて次の目的地「丸亀城」を目指すのです!☆☆☆





さぁ、
次回はいよいよ本命(?!)「丸亀城」とうどん巡り!!!☆
明日もお楽しみに~♪

 

