スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高松珍道中その3~お城とうどん!(前編)

  • 2009/08/14(金) 20:54:34

皆様お盆休みを満喫していらっしゃいますか~?

久しぶりに1日自宅に引きこもり、ハリーポッターのDVD(唯一観ていなかった3作目)なんぞを観たりとのんびり過ごしていたトミィです。
こんばんは☆

ようやく3作目を観たので、やっとシリウスが何者なのかを理解しました(笑汗)←お陰で5作目は何のこっちゃ分からなかった人。
これで最新作を映画館に観に行けるぞぅ。



さてさて、
高松珍道中その3です☆
高速道路を降りた一行、いよいよ行動開始ですっ!☆


豊浜からほどなく香川県丸亀市の中心部へ到着。
高松市から見ると、「高松市」→「坂出市」→「丸亀市」と左に並んでいます。

そして「丸亀城」!!!☆☆☆

丸亀城

かーなーりー急勾配な小高い丘の上に建っている丸亀城。
ちょうどお昼過の1番灼熱な時間帯で、侮っていました丸亀城~~~
3人はもう汗だくでお城を目指します。

我々がお城の入り口へ辿り着いたタイミングで、
見知らぬオジサンが「日本100名城公式ガイドブック」とスタンプ台帳を持ってお城に入って行く姿を目撃し、何だかニヤリとしてしまう3人。
ワタシ達もそれ持って来ましたから!♪
でもまずはお城の内部へ!♪

3階建てのお城の3階からの眺めは最高でした。

眺め

瀬戸内海がキレイ☆
すぐ近くに瀬戸大橋も見える。
汗だくバッテバテの3人(というかワタシ)は、気持ちの良い風の通り抜ける3階でしばしぼんやり ・・・。

そうそう、
1階では姉妹の大好きな「変わり兜」のトンボが展示されていました☆ ←大きなトンボがあしらわれた兜。
出会えて嬉しい!!
「変わり兜」のお話しはまた次の機会に☆

そして帰り際に入り口にて100名城のスタンプと、お城の記念スタンプを押印させてもらって超ご満悦♪♪♪

丸亀城100名城スタンプ

丸亀城記念スタンプ

何気に、
お城の記念スタンプは伝統工芸品の「丸亀うちわ」にちなんだ形をしていました☆



そんなこんなの「丸亀城」に別れを告げた一行は、更にやる気(食べる気)満々で次の目的地を目指します。
前もって高松在住のお友達の皆さんにオススメしてもらっていたうどん屋巡りのスタートです!♪


まずは丸亀の「なかむら」!
地図を開きつつ(←カーナビなんてものは無い)緑広がるとてものどかな田舎の道を走り。
うきうきで辿り着いた時既に遅し!!!(驚愕)
”本日終了”の手書きの看板にしょんぼり感を隠し切れない一同(笑)
「なかむら」のうどんは午後2時の時点で既に完売していたのでしたー
まぁ2時なら終わっていても仕方がないか。

がしかし、
いきなりメゲている場合ではない!
再度気合いを入れ直して、一行が次に向かうは「もり家」!!!☆

「もり家」は以前ライブとは全く関係無く高松に遊びに来た時に、地元のお友達に連れて行ってもらったうどん屋さん。
ここの「かきあげおろし(冷)」の悶絶レベルの旨さが忘れられず、 今回も是非とも行っておきたいお店のひとつ☆

やっていました「もり家」!!!
そして食べました「かきあげおろし(冷)」!!!!

もり家

かきあげ

旨いっっっっ!!!!!!(悶絶)
どんぶりからはみ出さんばかりの大きくて厚いかきあげもまた美味!!!☆
がしかし、
そのかきあげに若干胃がもたれるオーバー30な女子3人(爆)←あかんやん。
でもほんまにほんまに美味しかった!!!!♪♪♪


まだまだ行きます!
次に向かうは「三徳」☆

何気に姉妹は以前13年ほど高松に住んでいたことがあり、その時にワタシが相当ハマったうどん屋さんなのです☆
「三徳」の冷たいうどんに生醤油だけをかけて食べる「しょうゆうどん」がもぉぉ~~!!
ハマった当初は好き過ぎて毎日食べに通ったほど(笑)

ワタシが通っていた頃の場所から今は移転している「三徳」。
地図を開きつつ微妙に道に迷いつつ辿り着くと、 「三徳」も午後4時本日終了~直後でした(笑汗)
ああ~5分ほど早く着けたら間に合ったかしら。←油断しまくり。



2軒のうどん屋さんにふられた・・・。
と言うかその前に、「もり家」のかきあげでがっつりお腹が膨らんでいる我々です。
でもでもでもー!
せっかく高松に来ているのだからもっとたくさんうどんを食べたい!
それに晩ご飯ももちろんうどんだろうと。
ここまで来たらあの店しかないだろうと。

”水曜どうでしょう”大っっっ好き姉妹にとって外せないうどん屋さん「山田屋」!!(笑)←どうでしょうの四国八十八箇所シリーズで毎回必ず洋ちゃんたちが訪れる。

「山田屋」とか、屋島に住んでいても滅多に行かなかったけどなぁ~
姉妹が13年暮らした屋島のご近所八栗に「山田屋」はあります。
何時閉店なのか分からなかったので、 とりあえず午後5時頃に一旦ホテルにチェックインし、小1時間ホテルで休憩して午後6時に「山田屋」へ出発★


「山田屋」の写真を撮り忘れたけど、高級ちっくなうどん屋さんです。
食べる気は満々なのだけど、 未だかきあげでもたれている姉妹(爆)←老体過ぎ。
ワタシはつるっと「冷やしうどん」を頂きました~

冷やし

「山田屋」に来るまでは元気だった同行のお友達。
どうやらこの旅直前までのお仕事の激務の疲れと、お昼の「もり家」のかきあげが今来たらしく、 お友達まさかのダウン(笑汗)

姉妹も久々に1日中がんがん太陽の光を浴びて若干疲労していたので、 とっととホテルへ戻りイベントまでの時間を休息することに。
と言うか、
これからが本番なんじゃないの?!!!(笑汗)

3人の復活なるか?!!!



そしていよいよ姉妹の大好きバンドTRIBECKERの高松ライブだ~~♪
お楽しみに☆

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。